セントラルシステム株式会社 代表取締役 田平 利之
口コミ・紹介のみで営業!「営業しない営業」その本質に切り込む!!
最大限の経費削減提案。お客様の利益向上。コピー機などを中心にOA機器を扱うセントラルシステム株式会社。業界に類を見ないご紹介のみの営業。
田平 利之(たひら としゆき)社長
事業内容を教えてください
主にOA機器全般、コピー機ですとか、ビジネスフォン、パソコン、サーバーなどの情報通信機器の販売と保守メンテナンスを行いながら、経費削減のコンサルティングを同時に行なっています。
営業をしない「営業」
一番の違いはこちら積極的な営業活動は一切せず、全て口コミやご紹介のみになっているというのが大きな違いですね。会社を作った時から、いわゆるテレアポや飛び込み、そういったような新規営業をしないで、なんとかお客様の役に立てる方法はないかなと考えて今のやり方を始めました。
信頼される存在に
一番印象的というか嬉しかったのは独立してから、ある友人にお客様を紹介していただいたんです。その方が不動産屋さんを新しく作るということで僕の会社に来られたんですね。
ビジネスフォンという、ボタンが沢山付いている電話機ですとかコピー機が欲しいので、それらの見積をくださいという風に言われました。
いろいろ話を聞いていると、お一人でまず始められるということだったので「ちょっと待ってください」と。ビジネスフォンって実は何十万もするので、お一人で始めるのにビジネスフォン必要ないですし、コピー機もそんなに良いのはいらないので、たまたまうちの会社に在庫がちょっとあった中古で家庭用の電話機や、ちょっとしたプリンターを「とりあえずこれあげるからこれで始めてください」と差し上げました。
それで事業がうまくいかなかったらもう返さなくていいから、うまくいって人を増やしたい、支店を出したいという時には声かけてくださいね、というお話をしたんです。
実はその方、僕のところに来る前に何社か声をかけて見積を取っていたんですね。他の会社さんは言われるがままに見積を出してきたんですけど、
僕のような事を言ってくれた人は初めてということで、今では全国展開の会社をしてまして特にどこかに見積もりを取るとかは無しで全てのOA機器をうちに任せて頂いています。
なぜ見積もりを取るかというと、多分機械はほとんどどこで買っても一緒じゃないですか。
目の前の営業マンもどんな人か分からないので判断基準って金額しかないんです。そうじゃなくてやっぱり信頼できる人であれば、うちは安さも売りにしてますけど、そこの所は一々他から聞いたりはせずになんでも任せてくれるんだということは実感ができました。
中小企業から日本を元気に!
当社の場合は経営理念というのが「中小企業から日本を元気に」という気持ちでやっています。
全体の97%である中小企業が元気になると日本が元気になる。日本がどんどん元気になってくれれば、今まで以上に若い人たちが早く自分も大人になって仕事をしたいと思えるような社会にしていきたいな、という風に思っています。
そのためには自分ができることというのはOA機器、特にコピー機なので、その分野において中小企業の人たちの出ていくお金を減らす工夫をし、利益率向上に貢献したいと思っています。
中小企業の方は資金繰りに苦労されている方が多いので、そこがクリアできると中小企業の方が新しいサービスや新しい商品を開発するのに時間とか頭を使えるようになるんじゃないかという風に思ってやっています。
話せば話すほどに田平社長の本気で経営者のことを想う姿が滲み出ていた。ご紹介・口コミ。この背景には田平社長の人柄、コツコツとした努力があった。